2017年9月23日土曜日

【鳥羽水族館】近鉄ビスタカーで鳥羽水族館に行きました 特急券編

夏休みにどっか連れていけーという息子の叫びに応えて、鳥羽水族館にいく計画を立てます。

鳥羽水族館へは近鉄電車で行くことになります。
息子が近鉄電車に乗るのは初めてです。


喜ぶだろーなぁ

近鉄特急電車について

近鉄特急といえば、どちらかというと没個性的な新幹線とは異なり オリジナリティーのある車体で有名です。

1.アーバンライナー
2.ビスタカー
3.しまかぜ
4.スタンダードタイプ

近鉄電車の乗る機会は滅多にありませんので、できるだけ珍しい車両に乗りたい! できればしまかぜに乗りたい!!!

特急電車の予約について

一番近い近鉄の駅は鶴橋ですが、自宅近くでも通勤圏内でもありません。
特急券を取りに行くためだけに近鉄の駅までいかなくてはならないのか?
調べてみると特急券はインターネットで予約購入できることが分かりました。
さらにチケットレスですので、特急券を発行してもらう必要もありません。
これは便利!

ただ、唯一残念なのは、息子が特急券を欲しがっても、チケットレスだと紙の券はありません。

駅員さんにお願いして特急券をいただいたこともあります(頼めば無効化してくれる) Link

特急券をとるぞ

WEBサイトは一般的な予約サイトなので可もなく不可もなくですが、駅で並ばずに特急券を買わなくて済むのは助かります。
最初に会員登録をします。
会員登録しなくても購入できますが、会員登録するとポイントが貯まるようです。
使用頻度を考えると会員登録なくても問題なさそうでしたが、後から予約変更できなくなってもいやだなぁと思いましたので 会員登録してみました

ビスタカーに乗りたい

どうせならしまかぜに乗りたい。
時刻表を調べてみますと鶴橋発10:46→鳥羽着12:31。
うーん、ずいぶん遅い。
今回は日帰り旅行なので、鳥羽につくのがこの時間だと鳥羽水族館ではほとんどいられない。
しかも、空き状況を調べてみると満席。
やっぱり、人気の列車なのね、、、 次の候補は伊勢志摩ライナーです。
こちらは、鶴橋発6:46 鳥羽着8:52. 今度はずいぶん早い。自宅からだとほぼ始発に乗らなくてはなりません。
ただ、1号車の先頭席が空いています。(そりゃ、6時台の特急ですから・・・)
早起きしてもこの電車に乗るべきか??
その次の候補が、ビスタカーです。
こちらは、鶴橋発7:52 鳥羽着9:51 調べてみると2F席に空きがあります。
最近の車両で2F建てなんて珍しいよね。 いいんじゃない?鳥羽に10時前につけるのも気にいりました。

しまかぜに乗りたい

行きはビスタカーにしましたが、帰りはやっぱりしまかぜを狙いたい。
時刻表を調べると鳥羽発16:20 鶴橋着 18:16です。
少し、早い気もしますがまずまずの時間です。
さっそく空き状況を確認しますと、なんと展望列車に空きがあります。
先頭車両はさすがに満席でしたが、最後尾の2B2Cが空いていました。
最後尾とはいえ、展望席から2番目。 後方展望が広がるはずです。
なんたる幸運。息子もすごく喜ぶに違いありません。

実は、大変な誤解をしていたのですが、鉄道にくわしくない私にわかるわけもなく… いつ息子に話そうかと、ワクワクしながら特急券を予約しました。
何が問題だったのかは、帰阪編でご覧ください

鳥羽水族館割引き切符

Link:Link
料金:5360円(大人) 子供(2700円)

近鉄電車を使って鳥羽水族館に行く場合に、この企画切符を使うと割引きになります。
この企画切符には、鳥羽水族館の入場券と鶴橋から鳥羽駅までの往復乗車券が含まれます。 
この切符を使わない場合の通常運賃は以下の通りです

おとな:1940円(片道)×2+入館料金 2500円(大人) = 6380円 1020円お得
こども:970円(片道)×2+入館料金 1250円(子供) = 3190円 490円お得 

どうせ近鉄特急を使うので、この券を買わない選択肢はないわね。
しかし、この企画券には問題が一つあります。

HPにも以下の記載がされています。
乗車日の1ヶ月前から発売しておりますが、ご乗車開始日当日はご購入いただけません。 そうです。この切符旅行に行く当日にはこの券を購入できないのです。
むむっ、、、 最寄りに近鉄の駅がない場合には、この券を買いに近鉄の駅まで電車で行かなくてはなりません。
一人で行くにしても鶴橋までの電車賃で割引分が減ってしまいます。
なんて意地悪な、、、

悪知恵が・・・

私通勤に大阪環状線を使っています。
そこで、鶴橋の近鉄乗り換え口に券売所があるのを思い出しました。
もしかしたら、この券売所で企画券を売ってもらえるかも? 
旅行前日に鶴橋駅まで行ってみました。
JRから近鉄への乗り換え自動改札口

JR環状腺チケット販売所

鶴橋の近鉄乗り換え口にある券売所で聞いてみたところ、企画券も売ってました。
特急券はチケットレスで購入済みです。
これで旅行の準備は整いました。
未だ行先を知らない息子。驚くだろうなぁー

Home>鳥羽水族館

0 件のコメント:

コメントを投稿

21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41