2017年7月20日木曜日

エクスプレスパスの考え方 1アトラクション1500円を超したら買ってもよい

エクスプレスパスがあればアトラクションの待ち時間を大きく短縮できます。
待ち時間を短縮するチケット(ファストパス) はディズニーランドにもありますが、
ユニバーサルスタジオのエクスプレスパスはファストパスとはちょっと違っていて有償での販売となっています。


ファストパス

ディズニーランドで発行されているアトラクションの待ち時間短縮チケット
(ユニバーサルスタジオがファストパスをまねしたというべき?)
一度に発行できる枚数は1枚、さらに一回発行してから次をファストパスを発行するまで2時間経過しなくてはなりません。
発券場所も決まっており、アトラクションの傍に発券所があります。したがって、チケットをとるためにアトラクションの傍までいかなくてはなりません。
さらに、ファストパスは体験時間指定券なので、指定された時間にアトラクションに到着しておかなくてはなりません。
ディズニーランドでは、アトラクションの回り方には戦略が必要です。適当な取り方をしていると長距離を行ったり来たりすることになってしまいます。
でも、無料です

エクスプレスパス


純粋に待ち時間を短縮するチケットです。
体験時間が指定される券種もありますが、これを持っていれば行列をすっ飛ばしてアトラクションに入れます。何時間も待っているゲストを後目に、その先頭に割り込むのですからちょっと後ろめたい気分になります。

また、(お金さえ払えば・・・)何枚でも持てます。
例えば、同じアトラクションを何度も繰り返し体験することも可能です(お金さえ払えば・・・繰り返し)
エクスプレスパスは、チケットブースやWEBで買えますので体験前にアトラクションまで行く必要もありません。
アトラクションに到着したタイミングでパスを使えばいいので、戦略を立てなくても効率よく回れます。こうやって書くと、いいことずくめなんですが、一番の問題はこれが有料だというところ大阪という地域柄もあって、”大阪人はお金に、がめつい!!”なんて言われちゃいます

エクスプレスパスとファストパス

エクスプレスパスは、スタジオパスに追加料金を払うと待ち時間を短縮できる仕組みです。このシステムに関しては賛否両論というか、大阪はやっぱり金か!とどちらかといえば責められているように思います。
確かにディズニーはファストパスは無料ですし、取得できるのは同時に1枚だけと一見すると平等な感じがします。
でも、ファストパスを効率的に取得するには、朝早くからパークインする必要があります。それができる方にはいいと思います。
私もディズニーランドに行ったことがありますが、当日朝移動でパークインは昼過ぎ。
すでにファストパスの配布は終わっていました。
このように、遠隔地からはるばる来られる方は、朝一にパークインできないかもしれませんし、お休みをずらせないため混雑日を回避できないこと多いと思います。

ところが、これらの方でさえ、待ち時間を減らすチャンスがあります。
お金?という考えもありますが、ユニバーサルスタジオに何度も来れない方にとっては(お金を払ってですが)いいシステムだと思います。
地元の人や時間がある方は、追加料金を払わず並べばいいのですから・・・

ただ、もうすこし安ければいいですね。
1アトラクションあたり1500円くらい。

さすがユニバーサルスタジオ、強気です

エクスプレスパス3 その1
エクスプレスパス3 その2

0 件のコメント:

コメントを投稿

21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41