2017年9月13日水曜日

【リニア鉄道館】レゴランドオープンしてから子供と一緒に行ってきました アクセス編

子供と一緒に、名古屋のリニア鉄道館に行ってきました。アクセスについて教えます


JR名古屋駅にて


のぞみ112号(N700系) 
8:10(新大阪) → 9:00(名古屋) 
N700Aで名古屋まで来ました

名古屋で新幹線を降り、乗ってきた新幹線に手を振ります。
企画切符の説明書によると、新幹線は普通に自動改札機を通れるということですので、 先行して息子が自動改札機に切符をいれます。
 、、、エラーで弾かれました。えー、、 この切符JRの自動改札機もダメなの?
私は普通に通れましたのでたまたまNGだったようです。なんと引きの強い息子だ・・・

この企画切符では乗換口を利用できません(と書いてある)ので、一旦JRの改札口から名古屋駅を出ます。
それほど気にしていませんでしたが、乗換に際しては名古屋駅に慣れていないというのを考慮しておくべきでした。
新幹線の改札口を出るとどっちに進んだらいいかわからなくなりました。
適当に歩き出したら見事に反対方向で、あおなみ線の案内矢印を見つけてからUターンするありさまでした。

名古屋駅の構内地図をみると、乗換口を使わなくても相波線までは、距離ではありませんでした。
問題は、JR名古屋駅を出る改札口を間違ったことです。
あおなみ線に乗り換えるには、たとえ乗換口を使えなくても太閤南改札口から出るのが正解です。
(乗換口と書かれていますがすぐ横にJRから外に出る改札も存在しています)
今回は誤って、新幹線南口から出てしまい、、さらに反対方向に歩いて行ってしまったのでした。

あおなみ線 名古屋駅にて

新幹線からあおなみ線への乗り換えに手間取ったにもかかわらず予定通りの電車に乗れました。 
金城ふ頭行きの直通電車

09:12発 名古屋  名古屋臨海あおなみ線臨時 金城ふ頭行 
↓ 19分  350円 
09:31着 金城ふ頭 
レゴランドラッピングのあおなみ線

Google先生で検索したときは、気づきませんでしたが金城ふ頭までノンストップの特別列車です。
名古屋駅で車内アナウンスされた時に、慌てて降りるお姉さんがいました(笑)

さらに、レゴランド特別ラッピングです。
こんなところまで、レゴランド効果です。
しかし、土曜日の朝9時過ぎにも関わらず、正直、、、空いています。
レゴランドにお客さんを運ぶ特別列車じゃないの??
苦戦しているとは聞いていましたが、この状況をみるとやっぱり心配です。 

ただ、空いていますので息子が、車内を探検しても特に問題ありません。
公共の車内ではあまりうろうろしないように言っているのですが、まぁいいか、、、と思わせるくらいの混雑度合いです。 
ノンストップのはずなのですが、急いでいる印象はありません。
(通常のあおなみ線よりは10分程度早く着くそうですが)
空いている車内からは、ゆったりと車窓を眺められます。
本当はもっと混雑する想定だったんでしょうねぇ、、、 
金城ふ頭駅が近づくと、お目当てのリニア・鉄道館が見えてきます。
どちらかというと没個性的な建物(!)ですが、やっぱり、JRの文字が目立ちます
車内から見えるリニア・鉄道館


金城ふ頭駅にて

折角ですのでラッピング電車を前に記念撮影。 混雑していたらできませんね。
ホームドア越しに記念撮影

改札口を通ると、レゴランドへの案内がでています。
しかし、そちら方面に向かう人はまばらです。
今回の旅の目的は、リニア・鉄道館でしたので全く調べていませんでしたが、レゴランドがこんなに近いとは知りませんでした。
リニア・鉄道館はレゴランドとは反対方向、左手に曲がります。
階段を降りたところにデイリーヤマザキがあります。
息子は、館内のデリカステーションでお弁当を買いたいというので、ここでは私のお弁当とペットボトルのお茶を購入しました
 (繰り返しますが、リニア鉄道館はお弁当の持ち込み自由)
折角名古屋まで来たのだから、ちょっとかわったお弁当を買いたいなと。。。。
おっ、きしめんがあるではありませんか。いいね。
たしか、300円しなかったと思います。

ついについたぞリニア・鉄道館

デイリーヤマザキに寄りましたが、リニア・鉄道館に9:45に到着しました。
当日のオープンは10時でしたので、なんとか開場前に到着できました。

すでに入場待ち行列ができていましたが、待ち人数は、いいところ30人くらいでした。
リニア・鉄道館の館員の方が、少し早めにオープンするかもしれないとアナウンスしてくれます。
暑い中行列している私たちへの配慮なんですね。
はるばる名古屋まで来たかいがあるというものです。 
待ち人数は30人くらい

壁際にもたれかかって開場を待っていると、WiFiが拾えることがわかりました。
(館内のWiFiが漏れている)
さっそく接続して、ここまでに撮った写真をUploadします。
館内のWifiは、時間制限と回数制限(3回)がありますが、その日の滞在期間くらいは十分です。
これから写真や動画をいっぱい撮るんですもの、本当に助かります。
この日は撮った写真を、Lineでいっぱい送ってしまいました

Home>リニア鉄道館Top>展示物編に続く


0 件のコメント:

コメントを投稿

21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41